2011/06/08

ヨーロッパ最古? 7000年前の都市がブルガリアで発見される

Credit: actualno.com
ブルガリアで、ヨーロッパ最古と考えられる町が発見された、と地元メディアが報じている。
遺跡はブルガリア南西部にあるパザルジク市の近くにある。

2008年には考古学者のYasen Boyadzhiev氏が率いるチームが、この地域で広大な墓地を発見していた。
墓地はこの地域の名前であるYunatsiteとして知られるようになった。

その後調査区を拡大した結果、面積10万平方メートルにおよぶ紀元前4700年~4600年頃の巨大な都市が先日発見された。



Boyadzhiev氏によると、発見された遺跡は都市センターとしての全ての特徴を備えているという。
また、一部では幅5m、高さ5mもある城壁、溝、その他の防御のための壁が発見されている。

城塞は町の中でも高所だけを覆っており、壁の外にも建築物は続いている。
壁の内側には住居だけでなく、明らかに工房街と思われるものも発見された。
発掘された遺物のいくつかは、極めて高い技術で作られていたという。

これまでのところ、これほど大規模で計画的な町の建設は、ずっと後の時代でしか知られていなかった。

「中世のヨーロッパに見られるような都市計画が、中世よりも数千年古い時代にあった」とBoyadzhiev氏は述べている。

7000 years old prototype of European towns found in Bulgaria

0 件のコメント:

コメントを投稿