2013/01/18

4000年前にインドからオーストラリアに渡った人々

現生人類の祖先がアフリカ大陸を出た後、様々な地域へ拡散していき、一部の集団は4万年以上前にオーストラリア大陸にたどり着いた。
その後、18世紀にヨーロッパ人が訪れるまで、オーストラリアは外部の人類から隔絶されていたと考えられていた。
アボリジニ

しかし、最近のDNA分析の結果から、4000年前にインドからオーストラリアに渡ってきた人々がいて、アボリジニと混ざり合っていたことがわかってきた。
ドイツ、ライプツィヒにあるマックス・プランク進化人類学研究所の研究者らによる分析結果から判明した。
彼らは、オーストラリアのアボリジニ、ニューギニア、南アジア、そして南部のドラヴィダ語族を含むインド人の遺伝子のバリエーションを分析した。
その結果、141世代前、約4230年前頃に、インドからオーストラリアに人類が移住していた遺伝学的痕跡が認められたのである。

研究者の一人Irina Pugac氏によれば、興味深いことに、考古学的記録においてもこの時期に多くの変化が認められるそうだ。
例えば、植物の加工方法や、石器の製作技術においても変化があり、ディンゴ(オーストラリアの野生犬)が登場するのもこの時期と言われている。

ディンゴのDNAは東南アジア起源だが、形態学的にはインドの犬が最もよく似ているようだ。

つまり、4000年前にインドから渡ってきた人々は、ディンゴの祖先も一緒に連れてきたということだ。

Indians 'broke Australian isolation 4,000 years ago'


ラベル「オセアニア」、「DNA分析」を含む記事 -->

0 件のコメント:

コメントを投稿