2011/09/18

ナポレオンの頭髪を発見 スコットランド・旧ウォルター・スコット邸

スコットランドのボーダー地方にある旧ウォルター・スコット(スコットランドの詩人、作家)邸で、ナポレオンの頭髪の一房が発見された。
また、小さな手書きのメモも見つかっている。
ウォルター・スコットの邸宅はアボッツフォード・ハウスと呼ばれ、一般にも公開されている。

ナポレオンの記録簿を研究しているグループが発見した。
アボッツフォード・トラストのJason Dyer氏は、この発見が「アボッツフォード・ハウスとそこに収められているものを保存することの重要性」を示すものだと述べている。
メモには1827年11月8日の日付が書かれており、Mr. ダルトンという人物からウォルター・スコット卿に宛てたものだった。
メモには、髪はウェリントンに仕えていたエルフィンストーン中佐という人物からもらったものであり、収集家で有名だったスコット卿にとっては非常に興味のあるものだと、ダルトンによる説明が書かれていた。

記録簿は極めてもろい状態であり、メモ、髪とともにアボッツフォードに移動され、保存修復の専門家によって調査が行われる。

ナポレオンの髪以外にも、ウォルター・スコット卿のコレクションには多くの逸品がある。
中には、詩人バイロンからスコット卿に贈られた銀の飾り壺、マリー・アントワネットのものだったと言われている時計、ロブ・ロイ(スコットランドの義賊)の大剣、短剣、ポシェット、銃、ワーテルローの戦いの戦場で集めた数多くの品々などがある。
ウォルター・スコットの肖像
何百万ポンドもかけた刷新プロジェクトがアボッツフォードで進行中であり、ハウスにある全ての品の初の徹底的なカタログ化や、保存修復処置が含まれている。

アボッツフォード・トラストのJason Dyer氏は、「この4年間に渡って、アボッツフォード・ハウスを保存し、訪問者がスコット卿と彼の遺産、すばらしいコレクションを学ぶことができる世界的な観光地を生み出すために、我々はプランを作り上げ、ファンドを設立しててきた」
「修復の過程でさらに多くの宝物が発見されることもあるだろう」と述べている。

Napoleons hair found at Sir Walter Scotts former home



ラベル「歴史上の人物」、「近現代」を含む記事

0 件のコメント:

コメントを投稿