2012/03/12

氷河期にヨーロッパ人が大西洋を渡っていたという新説

最初にアメリカ大陸へ渡ったのはアジア系の人々であり、彼らがいわゆるネイティブ・アメリカンの祖となったというのが通説だ。
しかし、アジア人よりも1万年も前に、ヨーロッパに起源を持つ人々が北大西洋を渡ってアメリカ大陸に到達していたという新説が発表された。
氷河期の北半球 灰色になっているのが氷河期の最盛期に氷に覆われていたと考えられる範囲

2万6000年前~1万9000年に年代づけられる、ヨーロッパの様式と類似した石器が、アメリカ東海岸沿いの6地点で発見されていた。
その内3つはメリーランドのデルマーバ半島に位置しており、デラウェア大学の考古学者Darrin Lowery博士によって発見された。
あと1つはペンシルヴァニア、もう1つはヴァージニアである。
最後はホタテ貝の底引き網漁によってヴァージニア沖60マイルの海底から発見された。氷河期にはこの場所は陸地だった。

ヨーロッパのソリュトレアン文化の石器とアメリカ東海岸の遺跡で過去に発見された石器が似ていることはこれまでにも指摘されていた。
ソリュトレアン文化はフランスやイベリア半島で発見されている。
しかし、これまでにアメリカ東海岸で発見された石器は約1万5000年前のものであり、当時のヨーロッパではすでに作られなくなっていたタイプのものだ。
そのため、ほとんどの考古学者はこれらの石器に関連があると考えていなかった。

しかし、新たに発見された遺跡の石器は、2万6000年から1万9000年前のものであることが分かった。
この年代は、西ヨーロッパのソリュトレアン文化とほぼ同時代にあたる。

さらに、1971年にヴァージニアで発見されたヨーロッパのスタイルの石器に対する理化学的な分析が、昨年行われた。
その結果、石材がフランスで採取されたものだということが判明したのである。

アメリカ・スミソニアン研究所のDennis Stanford教授と、イギリス・エクセター大学のBruce Bradley教授が網羅的な分析を行った。
結果として、西ヨーロッパの石器時代の人々が、氷河期の真っただ中に大西洋北辺の凍りついた場所を通って、北米に移住していたという説を唱えるにいたったのである。

彼らは今月出版される「Across Atlantic Ice: The Origin of America's Clovis Culture」という本の中で、詳細な根拠を提示するそうだ。

氷河期のピークには、北大西洋の300万平方マイルが、1年中もしくは季節的に厚い氷に覆われていた。
しかし、季節的に氷が溶け、海に面していたところは、アザラシや海鳥、魚、今は絶命している北極ペンギンに似た種類の動物、オオウミガラスなど、豊富な食料資源があった。

Stanford教授とBradley教授は、石器時代の人々が大西洋の全長1500マイルの氷の上を移動する能力があったと過去にも述べていたが、この説を裏付ける証拠がほとんどなかった。

しかし、アメリカ東海岸で発見された石器とその理化学的分析の結果は、状況を変えつつある。
これから、テネシー、メリーランド、テキサスなどで新たに調査がスタートする予定だ。
調査によってさらなる証拠をもたらしてくれるかもしれない。

Stanford教授とBradley教授の説を裏付けるもう一つの事実は、シベリア北東部やアラスカで1万5500年よりも前の時代の人類による活動の痕跡が発見されていないことだ。もしアメリカ東海岸で発見された石器を持っていた人々が、ヨーロッパではなくアジアから来ていたのであれば、これらの2つの地域で1万9000年よりも前の活動の痕跡があるはずだ。

アジアからの人々は1万5500年前にベーリング海峡もしくはアリューシャン列島を通ってアメリカ大陸にやってきた。
この後は気候もずっと人間には適しており、ヨーロッパ人よりも多くの数のアジア人が移住することができたと考えられる。

ヨーロッパ起源のネイティブ・アメリカンは新しく来たアジア系の人々に吸収されてしまったか、物理的に全滅させられたもしくは食料の獲得競争に敗れて絶滅してしまった。

西ヨーロッパの石器時代の人々に起源を持つ遺伝子は北東アジアには存在しない。
しかし北米のネイティブ・アメリカンの集団には、わずかな量であるが遺伝子が見られるのだ。
フロリダで発見された8000年前の人骨から採取されたDNAの分析から、ヨーロッパに起源を持つ可能性がある遺伝的特徴が発見されている。
また、他とは独立して存在していたごくわずかなネイティブ・アメリカンの中には、アジア起源のネイティブ・アメリカンとは異なる言語を使用していた。

ホタテ貝の底引き網漁によって発見された遺跡は、今夏、詳細な調査が行われる予定だ。
海底にあるため、ダイバーかもしくは小型潜水艇の遠隔操作によって実施されるそうだ。

New evidence suggests Stone Age hunters from Europe discovered America


ラベル「初期人類」、「DNA分析」を含む記事

0 件のコメント:

コメントを投稿